大学院生の日常

大学院生の日常などを綴ります

逆オファー型就活サイトって何??offerbox・labbase

 近年の就活事情

 近年の就活は売り手市場だといわれています。特に、理系の学生はそれが顕著に表れていると実感しました。

 しかし、理系の学生だと研究で忙しく就活できないなどがあると思います。

 また、現在のコロナウイルスの影響もあって、就活が止まっていしまっている学生も多いと思います。そこで、おすすめの就活サイトを紹介します!!

逆オファー型求人サイト

逆オファー型求人サイトといのは、企業側がこんな学生ほしいです!というのではなく、学生側からこんな研究しています!学生時代にこんなこと頑張りました!などの情報を記入しておくだけで、会社側からうちの説明聞きに来ませんか?選考受けませんか?などのお誘いが来るのです!!

忙しい理系の学生や、コロナウイルスの影響で活動ができない学生、地方の学生で都心に出てくるのが面倒な人にはお勧めです!!

 

では、ここで2つサイトをご紹介します!!

offerbox

 まずは、OfferBox

マンガでわかる、就活サイトOfferBox<オファーボックス >OfferBox

 このサイトのいいことは、企業側からも一定数のスカウト数(学生にメッセージを送ること)が制限されているため、不特定多数の学生に送っていない点!!

 つまり、企業にマッチする可能性がある程度高いということ!

 私は、offerboxを使用して、15社くらいからスカウトをもらって、5社程度承認しました。その結果短期のインターンを選考なしで参加させてもらいました!!

  

 このサイトは文系のひとでも、多くのスカウトが来るそうなのでかなりおすすめです!

 また、60%のプロフィール記入率でスカウトが増えるデータがあるようなので、80%くらいの記入を即座にすることが肝になります!

 

実際の自分の使用経験を記事にしてあります。

ご参考に!!

 

lab05.hatenablog.com

 

Labbase

  続いてLabBase!!

 これは主に理系の人が使うサイトになるかなという印象です。

 特にIT系・ベンチャーの企業が多いかなというイメージが強いです。

 なので、そういった企業を考えているひとにはお勧めです。

 

 また、offerboxよりもスカウト数が多く、様々な企業と会う機会ができるのも利点の一つかなと思います。

 

キミスカ

最後にキミスカ

これについては使用経験がないのでわかりませんが、自己分析等には役に立つそうです(笑)

 

 合同説明会が難しくなった今、企業からのアプローチを待つのも一つの手ですよ!!