大学院生の日常

大学院生の日常などを綴ります

就活を有利に進めるために!!offerboxの使い方

21卒の私が実際にOfferboxを使ってみた感想とお勧めの使い方について紹介します!!

Offerboxとは?

 そもそもofferboxとは何なのか?ずばり、逆求人型求人サイトです。

 マイナビリクナビなどサイトは企業が求人を出し、学生がエントリーを行いますが、逆求人型は学生が自己アピール等を公表し、企業がそれを見てオファー(スカウト)を出します。

 

利点は??

ミスマッチが少ない

・特別ルートや選考免除の可能性も

 

企業は学生のアピールを見てからオファーを出すので、企業が欲しい人材に近い学生になります。つまり、この時点で少なからず有利に進んでいるといことも言えます。

また、逆求人型サイトでは特別イベントに招待されたり、インターンの選考が免除されたりします。

 

実際の使い方!

では、実際の私のホーム画面をお見せします。

f:id:lab05:20200511193504p:plain

このように、今実際にオファーを承認した企業の一覧と、最近の自分のプロフィールの閲覧数等が一目で分かるようになっています。

私のオファー数は4となっていますが、承認をしなかったりとしているので、実際はこの5倍程度の企業からオファーが来ました。

 

オファーをもらうためには??

では、どのようにしたらオファーをもらえるのか??

私が考えるのは以下の3つです!!

  • プロフィール欄を極力埋める
  • 毎日ログインする
  • 非日常の写真を載せる
プロフィール欄を極力埋める

これは、60%は必ず埋めてください。オファーが来るボーダーが60%です。できれば、80%は埋めてほしいです。

毎日ログインする

意外と重要です。ログインすることで、企業側の検索に引っ掛かりやすくなるそうです。

非日常の写真を載せる

offerboxは履歴書ではありません。ありのままの自分がわかる写真を載せましょう。

スカウト実績など

前述しましたが、オファーは合計で20個程度来ました。

そのうち承認したのは、4つです。

 

では、どんな特典があったかですが↓↓

 

食品メーカーA社→特別工場見学会の案内

化学メーカーB社インターンに特別案内(その後早期選考の案内有)

 

などと、明らかに有利に進むオファーが来ます。

しかも、日程調整等もofferbox内でできるのでかなり楽に進みます。

 

登録はここから!!!!

マンガでわかる、就活サイトOfferBox<オファーボックス >OfferBox

その他の逆求人サイト

キミスカ

まだ登録に迷っている学生さんへ【キミスカ】

Labbase

 

以上が、offerboxの紹介になります。

簡単にしか紹介してないので、何か疑問点やもう少しここを聞きたいなどあったらコメントしてください!!