大学院生の日常

大学院生の日常などを綴ります

22卒よ!夏インターンに向けて!!6月までにこれをやれ!!!

2022年卒(4月時点での学部3年・院1年)の皆さんは、そろそろ夏インターンに向けて動き出そうかなと思っている頃だと思います。

私も、去年のこの時期から動き出していました。

先に言っておきますが、就活は先手必勝です!!

 

私の年間スケジュールは別記事に載せてありますので、そちらを参照!

なにか疑問点があればコメントで質問も受け付けます!!

lab05.hatenablog.com

6月までにやるべきこと!

では、今回は夏インターンが本格的に動き出す6月までに何をすればいいか意見を言いたいと思います! 

企業検索

 まず、一つ目は企業検索です。これは、企業研究ではありません。検索です。

これの何が重要かいうと、世の中にどんな企業があるかを知るということです。

企業を知らなければ、選択肢も増えてこないですしこの企業検索を冬にやるともう出遅れです。比較的時間のある時にやることがベストになります。

 

 では、企業検索はどうやればいいの??

  •  就活サイトで検索する
  •  就活イベントに参加する
  •  ネット(まとめサイトなど)を見る

 

就活サイトはリクナビマイナビとかですね。

ネットは興味のある「業界+ランキング」と調べると、まとめサイトが出てくるので私はそこで企業名などを見てました。

2022卒理系学生の登録受付中!『理系ナビ』

性格診断

性格診断。

これも非常に大事だと思います。ESで質問に答える際も、自分の性格をより理解したうえで書くことでより内容の濃いもの、信頼性の高い文章を書くことができます。

 

性格診断はキミスカOfferBox に登録することで診断できるので非常にお勧めです。

ESを書きまくる

これは、難しいかもしれないですが、夏のインターンで重要なのがESです。

ただ、ESを書くだけだとその文章が良いものか判断が難しいと思います。

 

そこで、逆オファー型求人サイトに登録し、文書を登録することをお勧めします。

大手からベンチャー企業まであなたにオファーが届くスカウト型就活サイト【OfferBox】

スカウトが来た際に、どうような分に興味をもったかなどを記入して企業がスカウトをしてくれます。

 

さらに適宜、更新が可能なのでブラッシュアップも可能です。

 

最後

以上の3点

  • 企業検索
  • 性格診断
  • ESを書きまくる

が私の思う、6月までにすべきことです。

あとは、これに加えてテストセンターの対策をするとよいと思います!!